美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-03-13から1日間の記事一覧

信号機のイロに気をつけよう

食べ物の見栄えを良くするために、様々な食品に合成着色料が使われているそうですが、日本では主にタール系といわれる色素が使用されているそうです。 過剰に摂り過ぎると外界の刺激に対して過敏になることもあるので、食品を買うときには、赤色○号、青色○号…

太陽のチカラに感謝しよう

今が旬のキノコ類は栄養豊富、中でも食物繊維とビタミンDが豊富で、食物繊維は普通の野菜が持つ繊維の働きの腸環境を整えて便秘を解消するだけではなく、食事から摂った脂肪分、塩分、糖分、添加物まで、余分なものを吸着して体外に排出してくれるそう。 ビ…

塩とレモンでカラダを浄化しよう

塩とレモンには、「浄化作用」があると言われており、消化力を高める白湯にプラスすれば、便秘を改善する効果があるそうです。 水を沸騰させて人肌くらいに冷ました白湯に、塩とレモン汁を適量加えるだけ。また、お塩には保温作用もあるので、天然塩入りのお…

革製品のお手入れが楽になる!!

革製品を長く使うには定期的なお手入れが大切ですが、高価なクリームなどを買う必要はなく、どこの家庭にもある牛乳で、革製品のお手入れができてしまうそう。 牛乳を、木綿の柔らかい布にしみこませてよく絞り、そのしみこませた布で、革製品の全体をなでる…