美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-09-30から1日間の記事一覧

予防は早いほどいい!!

特に膝関節痛は、加齢によってグルコサミンという物質の生成が低下するため、軟骨が作られにくくなり、長年の酷使によって軟骨がすり減り、骨と骨がこすれるために痛みが起こるのだそう。 グルコサミンは、ブドウ糖とアミノ酸が結合した天然のアミノ糖類の一…

見た目Bad!でも、美容にはGood!

ナマコは、90%以上が水分で、残りのほとんどはコラーゲンとコンドロイチンからできていて、栄養価は高いけど低カロリーなのだそう。 コラーゲンといえば、皮膚や骨、腱などの組織を形成してくれる美容には必須の成分。コンドロイチンはギリシャ語で軟骨とい…

顔の歪みは首の緊張から

顔の骨格に歪みがあると、筋肉の付き方もアンバランスになり、たるみやすくなり、ほうれい線や口角の下がりの原因になるらしいので、大事に至る前に、早くケアした方がいいようです。 加えて、首から肩へかけての緊張がひどくなることでも、顔が歪むだけでな…

人生いろいろ、お肉も色々!!

カロリーが高いと思っているお肉でも、部位を選んで食べれば、カロリーコントロールをすることが出来るのだそう。 例えば、牛肉や豚肉のバラ肉は、脂身が多いため高カロリーになりがちですが、脂身の少ない赤肉などを選べば、脂質が少ないうえに、脂肪の燃焼…

人生いろいろ、お酒も色々!!

ワイン、日本酒、焼酎など、お酒にもいろいろありますが、全身の血管が大きく広がり、胃液の分泌を盛んにして、血液の流れがスムーズになる他に、それぞれ成分に大きな違いがあるんだそう。赤ワインであれば抗酸化作用の強いポリフェノールが豊富で、動脈硬…