美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-10-22から1日間の記事一覧

旬のキノコは効果バツグン!!

秋といえば、香り高い天然のキノコがたくさん出回る季節ですね。キノコ類がもつ「β-グルガン」という多糖類には、抵抗力を強くして人が生まれつき持ってる免疫力を高める働きや、ガンを予防する効果があり、このような成分をより多く摂取するには、水洗いせ…

ビールの母は栄養満点!!

ビール酵母とは、ビールを造るときにできる微生物の一種で、免疫力の向上、肝機能強化、コレステロール値を下げる効果や整腸作用といった効果があることで知られている健康食品なのだそうです。 ビール酵母の50%は9種類の必須アミノ酸を含む18種類のアミノ…

乳酸は×でも酵素は○

ビタミンB1は、豚肉やうなぎなどに多く含まれている成分で、糖質が分解されてエネルギーに変わるときに補酵素としての役割を果たしてくれるそう。 不足すると、糖質の代謝が進まないために乳酸がたまり、疲れやすくなったり、筋肉痛を起こしたり、さらには…

酸素は○でも活性がくっ付くと×

私たちの体内の活性酸素は不安定な状態にあるため、安定するために他の物質と結びつこうとして、体の中の組織を攻撃するのだそう。 活性酸素に攻撃されて酸化した脂質が過酸化脂質で、この過酸化脂質は、さらに別の脂質を酸化していったり、細胞を次々と傷つ…

飲むオイル!エキストラバージンオイル!!

頑固な便秘で悩んでいる方は、オリーブオイルを大さじ2杯ほど、そのまま飲むといいそう。 オリーブオイルには、自然に便がゆるくなる緩下作用(かんげさよう)があるそうで、徐々に便が柔らかくなる効果があるらしいです。 生で摂る場合は、新鮮なエキストラ…