美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

春にはビタミンB群を 朝・昼・夜

 いよいよ春になって新陳代謝が活発になる時期になりました。
その時に欠かせないのがビタミンB1、B2、B6の総合的な働きだそうです。

 まず、ビタミンB1の吸収を高めるには、24時間漬けた、にんにく・たまねぎの糠漬けを、ヌルヌルネバネバ食品(やまいも・さといも・オクラ)の糖たんぱく質と一緒に朝摂ると効果的だとか。

 ビタミンB2、ヨーグルトと一緒に小豆などに多いマグネシウム亜鉛の両方を昼食に摂ると大幅に働きが高まるのだそう。

 また、ビタミンB6は鳥のささ身と春菊やほうれん草などに多く含まれる葉酸を夕食に摂ると血液の流れが活発になるんですって。
B1、B2、B6を一日にバランス良く摂ると各々の働きが相乗的に高まるそうですよ。


=2006年3月HPに掲載=