美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-10-26から1日間の記事一覧

皮ごと焼いてください…

植物は果肉よりも皮に薬効成分が多く、皮ごと焼くことで、皮の成分が果肉に浸透し、生の果物を食べるよりも、栄養価が高まり効果的に摂ることができるそうです。 その代表的な例がバナナだそうで、バナナを皮ごと焼くと、オリゴ糖の分子が細かくなり、多くの…

皮ごと食べてください…

人参には、消化不良を助ける働きや、カラダの乾燥を防いでくれる働きがあり、食べ過ぎや乾燥が気になるこの時期にピッタリの食材で、ドライアイの予防にも効果的なのだそう。 主成分であるβ-カロテンは、体内に入るとビタミンAに変化し、免疫力を高めてくれ…

酔いにも色々ありまして…

忘年会のシーズンですね。飲んだ次の日に、酔いを残したくない。 飲んだ翌朝は、スッキリ目覚めたい。そのような方は、寝る前に足の親指の爪の生え際を押してみるといいそうです。 人差し指に最も近いところに、「大敦(だいとん)」というツボがあり、ここ…

さつま芋は、外からじっくりと…

生のさつま芋は電子レンジでふかしても、甘くならないのだそう。電子レンジを使うと、さつま芋の中心から、急速に温めていくために、甘みの成分に変わらないからだそうです。 さつま芋は、もともと甘さをもっているわけではなく、高温でじっくり外側から温め…

ヘム? 非ヘム? それとも筋トレ?

お肉やお魚など、動物性食品にふくまれる鉄分をヘム鉄、穀類、海草、緑黄色野菜に含まれる鉄分を非ヘム鉄と言い、ヘム鉄は、非ヘム鉄の4~7倍も身体への吸収がいいそう。 ただ、植物性の鉄分でも、ブロッコリーやピーマンなどのビタミンC、または、牡蠣な…