美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-03-27から1日間の記事一覧

決め手は、すすぎにあり

洗顔の決め手は、洗顔後のすすぎにあるそうです。洗顔料を肌に残さないことが一番大事で、目安はクレンジングの3倍の時間をかけることだそうです。 洗顔をぬるま湯でいつものようにしたあとに、流水を両手ですくい、肌に水を叩きこむようにパッティングする…

皮を食べる勇気ありますか??

山芋には、いちょう芋、やまと芋、自然薯(じねんじょ)などがあり、良質なたんぱく質が豊富で、ビタミンB1、B2、ビタミンC、カリウム、食物繊維なども多く含まれていて、疲労回復、虚弱体質の改善、免疫力のアップなどの効果があるそう。アミラーゼやジ…

セロリの香りには…

セロリは、葉の部分にビタミンB1やB2が多く含まれ、その他にもβカロテン(ビタミンA)、ビタミンC、食物繊維なども多く、カラダの余分な水分を取り除いたり、血行を良くする働きがあるそう。 さらに、カリウムを多く含むことから利尿作用によって血圧を低下…

体への影響力大!!

ケイ素は、亜鉛や鉄分などと同じく、私たちの体内にも存在する、健康に欠かせない体のあらゆる細胞に含まれる必須ミネラルで、体の土台を作る働きをしてくれている必要な栄養素なのだそうです。 わかりやすくいうと、体の組織をくっつける接着剤のような役目…

何事も適度って大事!!

疲労回復に甘いものを摂ると効果があると、よく言われているように、確かに適度な糖分は、体調を整え、疲労回復に効果があるそうです。 しかし、必要以上の糖分の摂取は、体内で中性脂肪に変化し、脂肪細胞に蓄えられ、肥満を引き起こし、さらに肥満は高血圧…