美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

良く噛む&内臓が動く=代謝がアップ

 肉といえば、比較的よく噛んで食べますが、実はその行為自体がエネルギーを使うので、噛むほどに代謝がアップし、また、消化するために臓器もよく働き、さらに分泌液をたくさん出すので、それに対してもエネルギーを消費するため、肉を食べること自体で、カロリーを消費しているらしいです。


 肉には、良質なタンパク質やビタミンB群(特にB6とナイアシン)、鉄分など、別名「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンという物質を合成するために必要な栄養素がたっぷり含まれているのだそう。
お肉を食べた後、「お腹いっぱいで幸せ」となるのは、ちゃんと理由があるらしいです。
落ち込んでいるときには、お肉をどうぞ。
セロトニンがたっぷり分泌され、心も体もハッピーになりますよ。

=2015年12月HPに掲載=