美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

頭皮老化を防ぐ!正しい頭皮ケアの手順

 頭皮は皮膚の延長線上にあり、皮膚と同様で正しい頭皮ケアが頭皮のアンチエイジングにつながるのだそう。
シャンプーからドライヤーで髪を乾かすまでの正しい手順。

①髪を濡らす前に、手ぐしで毛髪全体をやさしくとかし、シャワーで指の腹を使い頭皮・毛髪全体をしっかり洗い流す。

②シャンプーを適量手にとり、毛髪の表面でやさしく泡立て、指の腹を使い頭皮をマッサージしながら、前頭~つむじ/こめかみ~つむじ/耳うしろ~つむじ/うなじ~つむじ の順番に洗う。

③頭皮をしっかり洗ったら、泡でやさしく毛髪表面の汚れを取り除き、シャワーで頭皮にぬめりが残らないようにしっかり洗い流し、コンディショナー(リンス・トリートメント)を髪の中心部分から毛先にかけてもみこむように塗布し、頭皮にぬめりが残らないようにしっかり洗い流し、タオルで頭皮の水分をしっかりふき取る。

④ドライヤーの温風で、やさしくマッサージしながら頭皮を乾かし、毛髪をかきわけながら、頭皮用ローションを頭皮全体にマッサージするように塗し、 最後にドライヤーの冷風を頭皮・毛髪にあてて全体を落ち着かせて終了。

=2015年9月HPに掲載=