美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

サクランボの意外な効果

 今まさに旬を迎えている赤くて艶やかな、見た目はまるで宝石のようなさくらんぼ。
そんな見た目もさることながら、さくらんぼには、現代女性に嬉しい栄養がギッシリと詰まっているんだそうです。
そこで今回は、さくらんぼの栄養~美味しい食べ方をご紹介。

さくらんぼの栄養。
(1)アントシアニン。
ポリフェノールの一種でアントシアニンは、目の疲れを軽減したり、視力を回復したりするのに役立ちます。

(2)カリウム。
カリウムには、ナトリウム(塩分)とともに細胞の浸透圧を維持、調整したり血圧の上昇を抑えたり、筋肉の収縮をスムーズにしたりする働きがあり、他にも、むくみを予防、改善したり、体の熱を冷ましたりするのにも役立ちます。

(3)ビタミンC。コラーゲンの生成に働きかけ、肌トラブルの改善に効果が。

(4)β-カロテン。皮膚や粘膜、免疫機能を正常に保ってくれるそう。

=2015年7月HPに掲載=