美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

健康と美肌のために ひと手間かけて…

 最近、健康にも美肌づくりにもいいと、静かなブームになっている白湯。
作り方や飲み方で驚くような効果が得られる、美肌力を高める白湯の作り方をご紹介。

①やかんに水を入れ(水道水でOK。浄水器を通した水ならなお○)、強火にかけて、*換気扇を回す。

②沸騰したら湯気が上がるように蓋を取り、大きな泡がぶくぶく立つくらいの火加減にして、10分から15分沸かし続ける。

③カップに注いで5分ほど、飲める程度(50~60℃くらい)にさまし、少しずつすするように飲むのが胃腸への負担がかからずにお勧めとのこと。

さめた白湯をレンジで温め直すのは、白湯のバランスがくずれるのでNG。

 沸かしたお湯を保温できる水筒などに入れて、一日に700~800mlを目安に少しづつ飲むといいそうです。

*換気扇を回す、というのが重要なんだそう。

 インドの伝統医学・アーユルヴェーダによると、すべての人は「風」「火」「水」の3つの質を持っていて、これらのバランスがくずれると「毒」が溜まり様々な不調や肌荒れが生じるとされ、白湯は3つの質が完全に調和した飲み物らしいです。

 水を沸かすことで、熱=火の質が加わり、そして換気扇を回して充分に沸騰させることで風の質が加わるとされているのだそう。ただのお湯でしょ、と侮ることなかれ。


=2015年3月HPに掲載=