美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

怖がってばかりもいけませんが・・・

 私たちが普段口にしている食品を事細かに調べるのは大変かも知れませんが、農薬や環境の影響を受けやすい食材については特に注意が必要なのだそう。

 まず、ホワイトチョコレート。
チョコレートの主成分であるカカオには、気分を上げてくれたり、ダイエットに効果的だったり、頭をシャープにしたりという様々な効果があるそうですが、ホワイトになると効果がなくなるそう。
効果がなくては、“ただの砂糖の塊”と変わりがないので、チョコレートの健康効果に期待する場合、糖分が少なく、カカオ含有率の高いダークチョコレートがいいそうです。

 次は、カロリーゼロが謳い文句のダイエット飲料。
実は、カロリーがない人工甘味料が一杯だそうで、消化器官に問題を起こしメタボになったり、脳に悪影響が出たり、関節に問題が出たりするのだそう。

 次に、オーガニック栽培でないイチゴ。
イチゴのように、皮がなく実をそのまま食べる野菜や果物には、残留した農薬や化学肥料の量が非常に多いそうです。
イチゴは栄養価は高いそうですが、農薬を一緒に食べているようでは利点より欠点が大きくなる恐れが。

 体内に直接入る食品は、美容や健康に大きな影響を及ぼすので、普段よりちょっとだけ気をつけてみませんか。

=2015年3月HPに掲載=