美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

細く美しくありたい

 女性なら足は細く美しくありたいと願うものですが、長時間同じ姿勢でいるとうっ血し、血液が静脈を通りにくくなってむくんだり、また歩き方が悪かったり高いヒールを履いている人は、すねやふくらはぎに負担がかかるためうっ血してむくんだり、ダイエットによる無理な食事制限も蛋白質の低下を招き、組織間液が血管の中に引き込まれずにむくんだりするそうです。

予防方は、まずオフィスで出来るエクササイズ。
 ①1時間に1回屈伸運動をする。
 ②椅子に座って足踏み、踵の上げ下ろし、つま先の上げ下ろし。

次にマッサージ。
 ①土踏まずを踵から指に向けて、親指か握りこぶしで押す。
 ②右足を左のももの上にのせて右足の指に左手の指をからめ足首を回す。
  (左右10回)
 ③足の指を1本1本根元からマッサージする。
 ④寝る時少し足を高くする。

最期に食生活。
 ①塩分を控え、マグネシウム、ビタミンB6、蛋白質をしっかりとり、カリウムが豊富な食品を常食する。
 ②水分は少量ずつ、数回に分けて(水分制限なし)。
 ③寝る前の飲み食いを避ける。

=2014年3月HPに掲載=