美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

記憶の移し替え

 記憶は、その長さによって、一時記憶、短期記憶、長期記憶に分けられ、
一時記憶は、短い時間だけ保持される、その時だけの記憶で、覚えられる項目もわずか7個前後しかなく、記憶保持時間はわずか約20秒間なのだそうです。

 記憶の入り口は一時記憶しかないため、いきなり長期記憶をすることはできず、記憶の内容を、一時記憶から短期記憶へ、短期記憶から長期記憶へ移し替えていかなければ、長期記憶をすることはできなくて、すぐに忘れてしまうのだそうです。

 記憶を移し替えに必要なことは、
①覚えようという強い意志を持つこと。
②整理し、理解すること。
③頭の中で復唱・反復すること。だそうです。

脳の若返りのためにも、記憶の移し変えやってみませんか?

=2013年4月HPに掲載=