美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

ウイルスに負けないように…

 椎茸は、血行を良くし新陳代謝を盛んにするので風邪を早く治してくれるそうですが、その他にも椎茸の胞子の中には数種ウイルスが入っているそうで、
そのウイルスの中に二本鎖リボ核酸というのがあり、人間には感冒、ガンなどのウイルスに感染した場合、その増殖をおさえ独自の坑体をつくるインターフェロンという物質があり、二本鎖リボ核酸には、このインターフェロンの生成を促す、インターフェロン・インデュサーという作用があるのだとか。

 ですからこれにより、自然と坑体がつくられ、風邪・インフルエンザのウイルスに負けない身体を作ってくれるらしいです。
風邪をひいたかなと思ったら、干し椎茸を長時間とろ火で煎じたものを飲むと良いそうですよ。

=2012年11月HPに掲載=