美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

体温を上げて 免疫力をUP!!

 私たちのカラダは、基本的に温かい食べ物を摂れば体温は上がり、免疫力もアップするので、風邪をひきやすかったり、体調を崩してしまいやすい人は、食事の時に出来るだけ温かいものを食べるようにするといいそう。

 特に、汁物がオススメで、しょうがねぎニラなど、体を温める食材を入れると、さらに免疫力がUPするそうですよ。

 また、コショウは、東洋医学的にお腹を温めて、冷えを改善させるはたらきや、タンを除去させたり、回虫を駆除するなど、様々な力をもっている調味料だそうなので、隠し味に使うなど、スパイスとして料理に上手に活用するといいそうですが、摂り過ぎは刺激が強い成分なので、胃腸の粘膜に負担がかかってしまうとか、気をつけて下さいね。

=2011年3月HPに掲載=