美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

何事も 過ぎたるは…ですね

 パセリ、セロリ、春菊、ナズナなどの、せり科の野菜には、ソラレンと言う光毒性がある成分が含まれ、これを食べ過ぎると、紫外線に反応しやすい物質が体内でつくられ、それが蓄積されていくと、ちょっとの紫外線でシミができやすかったり、化粧品などの刺激でもシミができやすくなるそうです。

 光毒性とは、皮膚に塗布した成分が紫外線を吸収して反応性の富む物質に変化し、細胞を攻撃・傷害する反応だそうで、この反応は塗布したもの以外に、残存する薬物や代謝物でも起こるらしいです。ソラレンを含有する食物の摂取で、光線感受性を強める可能性があるということだそうですので、気になる方は、生野菜サラダでもセリ科の野菜の食べ過ぎには注意してくださいね。

=2010年1月HPに掲載=