美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

"わた" くしも、あやかりたい!!

 ぼちには、β-カロチン、カリウム、ビタミンCが豊富に含まれていて、本来ビタミンCは熱に弱いので、調理してしまうと損失が多い成分ですが、かぼちゃのビタミンCは、でんぷん質にガードされているため加熱をしても損失しにくいという特徴があるそうです。

 更に、わたの部分には、果肉の5倍のβ-カロチンが含まれているので、新鮮なものはわたも取り除かずに一緒に食べると、多くの成分を摂取することができるらしいですよ。

 「冬至の日にぼちゃを食べると病気にならない」と、古くから各地で言い伝えられていたり、「厄よけになる」「中風(脳卒中)にならない」「風邪をひかない」「一年中お小遣いに困らない」「長生きする」などの言い伝えもあるそうです。
あやかってみませんか?

=2009年11月HPに掲載=