美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

ゴロゴロの原因は乳糖だった

 牛乳を飲むと、お腹がゴロゴロする方は、チーズを食べて、牛乳の栄養成分を補うといいそう。ゴロゴロの成分は、乳糖と言って、牛乳からチーズを作る製造過程で、乳糖を取り除くのだそうです。

 牛乳にもチーズにも含まれるカゼインと言う成分は、高タンパク質なうえに、お腹の調子を整えたり、免疫力をつける効果があるので、ご高齢者の方やお子さんは積極的に摂った方がいいそうです。

 また、チーズには、ナチュラルチーズとプロセスチーズがあり、ナチュラルチーズは、牛や羊、ヤギなどのお乳に、乳酸菌と凝固酵素を加えて、発酵させて作り、プロセスチーズは、ナチュラルチーズを材料に、加熱して保存性のよいものに作り変えたものなんだそう。

 普通売られているのは、プロセスチーズが多いそうですが、ナチュラルチーズは風味があって、栄養もバツグンらしいですよ。


=2009年8月HPに掲載=