美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

目標は…赤ちゃんの柔らかさ

 足の裏は第二の心臓と言われるように、身体の臓器とつながっているツボが集中しており、足の裏をマッサージして血液循環を良くすることは、新陳代謝が上がり、身体の疲れをとり、内臓機能を強化することに役立つそうです

 足裏をもむと乳酸や尿酸などの老廃物がでくるので、その老廃物を濾過して尿にするため、腎臓に送り込むのだそうですが、そのためには足の裏だけでなく膝上までしっかりマッサージし、体温と同じくらいの白湯(さゆ)を500cc程飲むといいそうです

 慣れないうちは、一度に飲めないので少し時間をおいて何回かに分けて飲んでもいいそう。冷たい飲み物は体を冷やし、血液循環を悪くするので、足もみ後すぐには飲まないほうがいいらしいです。赤ちゃんのように柔らかな足裏を目指しましょう。

=2008年12月HPに掲載=