美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

「前頭前野」を鍛えよう!!

 部屋を片付けられない人は、どうしても運動不足になりがち… 片付けられる人と片付けられない人の違いは、脳にあるのだそうです。

 片付けを小まめにしている人は、脳の「前頭前野」という部分に刺激が与えられ、脳の命令系統が整い、さらに動ける体になるそうですが、片付けができない人は、脳が活性化していないため、なかなか動けないのだとか。

 また、前頭前野には、人の気持ちを推測する働き、やる気、挑戦する気持ち、我慢する気持ち、発明する力や素晴らしい芸術作品を作り出す力など、人とは違ったアイデアがたくさん浮かんでくるような人、人の話を聞いたり、本を読んだりしたことについて自分の考えを持てる人、スポーツが上手な人、などはみんな巧みにこの前頭前野を使っているのだそうです。

=2008年9月HPに掲載=