美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

割りますか? それともストレート??

 そば湯は、蕎麦を茹でた後のお湯のことで、蕎麦を茹でた時に蕎麦から出た豊富な栄養分のビタミンBや動脈硬化を防ぐというルチン等が含まれているので、是非飲んだ方がいいそう。

 蕎麦を食べたあとの残っているつゆに、そば湯 を少しづつさし入れ、自分の好みの濃さに伸ばして飲むのですが、昔からそば湯で割って、なお伸びるつゆが最高のつゆと言われているそうです。

 ただし、そばつゆは塩分が非常に濃いので、全部飲み干したのでは塩分の摂り過ぎになりかねないので、そば湯をそのままストレートで飲んでも、とても美味しいそうです。ご家庭であれば、ほかの料理に活用したり、冷蔵庫で冷やしてお水代わりに飲んでもいいらしいですよ。

=2008年4月HPに掲載=