美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

旬を過ぎても…鯛!

 真鯛は、青い魚に比べて脂が少なく、タンパク質が多く、胃腸の弱い方でも消化、吸収が良く、虚弱体質の方にはとてもよい魚と言えるそうです。

 旨み成分のイノシン酸が多く、また、エビ、カニ類を餌として食べるためなのか、これらの甘味の正体であるグリシンやクレアチン、タウリンが多いので甘味を感じさるのだそう。

 ただし、真鯛はとても高タンパクなので、腎臓のはたらきが衰えている方は負担にならないよう、少し控えたほうがいいらしいです

 他の魚に比べて鮮度が落ちにくいという特徴もあるそうですが、旬の季節は冬で、なんでも春の鯛は卵や白子に栄養をもっていかれるので、その前の時期の冬の鯛が脂がのってて一番美味しいのだとか。紹介がちょっと遅過ぎましたね。

=2008年4月HPに掲載=