美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

働き者になれるかな?

 蜜蜂の労働力の賜物で、カルシウム、ビタミンC、鉄分、カリウムなども含まれていて、低カロリー高糖度のハチミツ。
老化やがんの原因をつくる活性酸素から、守ってくれる抗酸化作用があるそうですが、これは、花粉にポリフェノールの一種、植物性色素のフラボノイドが含まれているからでは、と考えられているんだとか。

 また、食べるだけでなく、過酸化水素が含まれていて抗菌作用があり、傷口に塗っておくと、ばい菌が入りにくく傷が保護され、糖分をエネルギーにして皮膚細胞の再生が早まる上に、保湿性があるので、かさぶたができず治りが早いのだそう。

 一匹の蜜蜂が生涯に生産するハチミツの量はスプーン半分程だといわれていますので、貴重な恵みを有難く戴かないといけませんね。


=2006年5月HPに掲載=