美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

ニッポン!! チャ・ちゃ・茶

 お茶には、フラボノイドと呼ばれる強い抗酸化作用がある多くのポリフェノールが含まれているのは、ご存知ですね。
その中でも特に、エピガロカテキンガレート(EGCg)というカテキンの含量が最も多く、野菜類には殆ど含まれない物質だそうです。

 このEGCgの抗酸化作用は、現在知られている植物ポリフェノールの中でも、最強なのだとか。また、ビタミンCやE、β-カロチンのような脂溶性の抗酸化物質は、熱湯ではほとんど溶出されないそうですので、煎茶としてでなく、抹茶として飲用すると効果的ですね。
ウーロン茶や紅茶などの発酵茶葉には抗酸化物質の含有量が少ないそうですので、やっぱり緑茶ですね~。

=2006年5月HPに掲載=