美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

マヨネーズは万能調味料

 高カロリーとかコレステロールが気になるとか思われがちなマヨネーズですが、
野菜やキノコに多く含まれる、ガンを予防すると言われているβ-カロテンの吸収率が
普通の油に比べ7倍にもなるんだとか。
 
野菜炒め際に、抹茶を耳掻き1杯を加えて油の代わりにマヨネーズで炒めると更に効果がUPするそうですよ。

 水分(酢)と油はいくらまぜてもまざりあいませんが、マヨネーズは卵黄が酢と油をつなぎあわせ、細かい粒状になって、胃の中で散らばり、一緒に食べた野菜の脂溶性成分をどんどん溶かすのだそうです。

だから、野菜をそのまま食べたり、油と一緒に食べるよりもマヨネーズの方がより高い吸収パワーがあるんですね。

=2005年11月掲載=