美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2019-02-28から1日間の記事一覧

自律神経を整える Ⅲ睡眠・運動

③睡眠で整える。 睡眠中は副交感神経がもっともはたらく貴重な時間だそうですが、しかし寝る時間や寝る前の過ごし方によっては、副交感神経があまりはたらけず、眠りも浅く、体の回復も十分には進まないので、自律神経を整えるには本来のリズムに合わせるこ…

自律神経を整える Ⅱお風呂

②お風呂で整える。 お風呂の時間は、睡眠とならんで一日の中でもっとも副交感神経が優位になる時なので、お風呂の温度やお風呂に入るタイミングなどが大切なのだそう。 熱いお湯は逆に交感神経を高めてしまうので、38~40度くらいのややぬるい温度が効果…

自律神経を整える Ⅰ食べ物

自律神経を整えることは、体の不調を解消するために最も大切なことで、現代人のほとんどの不調は、副交感神経が十分に働いていないことが根本的な原因だと考えられているそう。そこで、毎日の生活の中で自律神経を整える方法をご紹介。①食べ物で整える。 米…

ドレッシングの選び方

「忙し過ぎて手作りなんて出来ないわ」という方は、ノンオイルを選ぶといいそう。しかし、ノンオイルドレッシングといっても中にはオイルの代わりに糖分や塩分が多く含まれている場合があるので、買うときにしっかりラベルを見て、天然のものが上位に表示さ…

簡単ドレッシングの作り方

①玉ねぎ味噌ディップ。 玉ねぎ1/2個、 味噌大さじ2 、 ドライトマトのオリーブオイル漬け3枚程度、 オリーブオイル40cc。<作り方> 玉ねぎとドライトマトをみじん切りにして、味噌とオリーブオイルとよく和えれば出来上がり。クミンやゴマなどのスパイスを…

ヘルシーの落とし穴!!

暖かくなってきて、薄着になると気になるのが、やっぱりダイエット。ダイエットには野菜でしょう! と言うことで、ダイエッターがよく食べるカロリーの低いヘルシーな食べ物といえば、サラダ。でも、サラダにドレッシングをたっぷりかけてしまうと、せっかく…