美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-09-30から1日間の記事一覧

ダイエットに効果的な食材 PartⅢ

④赤身肉。 脂肪が多い霜降り肉はダイエットに不向きですが、脂肪の少ない赤身肉はダイエットにとても効果的なのだそうです。 赤身肉に含まれる「L-カルニチン」は脂肪燃焼を促進する効果があり、タンパク質の多い赤身肉を摂取することで筋肉量を増やす効果が…

ダイエットに効果的な食材 PartⅡ

②緑茶。 緑茶に含まれるカテキンは抗菌作用や老化防止に効果があることで知られていますが、脂肪が体内に吸収されるのを阻害する効果も持っているので、食事の時に水ではなく緑茶を飲むようにするだけで食事中の脂質吸収が阻害され、余計な脂質を摂取を防い…

ダイエットに効果的な食材 PartⅠ

スリムな人は、食べ物を上手く選んでスタイルをキープしているのだとか。食べ物の中には体に吸収しやすいものや、余分な栄養の吸収を抑えてくれる効果があるものがあるそうです。 そこで今回は、食べることでおデブ化を予防する効果がある食品を5つ紹介。①…

おいしく栄養価が高いサーモンの選び方!!

皮が銀色に輝いていて、身の白い脂肪のスジがはっきりしているものが新鮮な証拠で、ピンク色が濃く、スジが平行に入っているとおいしく、栄養価も高いらしいです。 断面がだれていたり、腹部分が黄色くなっているものは古いので避けた方がいいそう。切り身は…

サーモンの美肌栄養素!!

サーモンピンクの色素は、老化防止に役立つポリフェノールの一種「アスタキサンチン」という成分で、老化のもとの活性酸素を防ぐ抗酸化作用が抜群に高く、お肌のしみ、シワ、くすみ、たるみなどのエイジングサインを予防、改善する効果があるといわれていて…

サーモンのアンチエイジング効果!!

お手軽で食べやすい食材「サーモン」は、焼いても煮ても、お刺身にしてもGoodで、とっても身近な食材ですが、実はスゴイ美容効果がひそんでいるそうなんです。ミランダ・カーなど美しい海外セレブたちも「サーモンが大好き」「翌日、ハリツヤがアップするの…

しっかり乾かしてからしまう

衣類が湿気や水分を含んでいると、カビや黄ばみが発生しやすくなってしまうので、長期間衣類を保管する衣替えでは、洗濯やクリーニングのあとに陰干しなどで充分乾燥させてから天気のいい日に収納しましょうとのこと。 きちんと洗えた衣類も、適当に収納して…

しまい洗いの仕方とはすすぎ方

綿やポリエステルの白物に生じた黄ばみには、粉末の酸素系漂白剤を50℃程度のお湯に適量を溶かして、20分ほど衣類をつけておくと除去できる場合があるそう。においが気になるときにも有効だそうですが、色柄モノにはNGとのこと。 特にジャケットやスラッ…

“しまい洗い”が大切

衣替えのシーズンですがもう終わりましたでしょうか?去年のシャツを久しぶりに出したら、襟元の色が変わっていた、なんて経験誰しも一度はあると思いますが、黄ばみや虫食いが発生するのは、収納する前にしっかり汚れを落としていないことが原因のひとつだ…