美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-09-12から1日間の記事一覧

スカルプケアも乾燥防止を!!

皮膚(肌)は目に見えている部分なので、洗顔後のスキンケアは毎日おこなっていますが、頭皮は毛髪に覆われていて、見えていない部分なので、ほとんどの人がスカルプケア(頭皮ケア)を日常的におこなっていないため、頭皮が乾燥し老化を促進するので、毎日…

頭皮老化を防ぐ!正しい頭皮ケアの手順

頭皮は皮膚の延長線上にあり、皮膚と同様で正しい頭皮ケアが頭皮のアンチエイジングにつながるのだそう。シャンプーからドライヤーで髪を乾かすまでの正しい手順。①髪を濡らす前に、手ぐしで毛髪全体をやさしくとかし、シャワーで指の腹を使い頭皮・毛髪全体…

頭皮の老化を招く4大原因とは?

薄毛や抜け毛の原因にもなる頭皮の老化を招く4大原因は、①血行不良。頭皮の血管は内的、外的なさまざまな要因にさらされやすいデリケートな器官で、血流が滞ることにより、毛細血管から毛根部に運ばれ、髪の成長を助けるはずの栄養が十分に行き渡らなくなっ…

「相加効果」と「相乗効果」

悪い組み合わせだけでなく、お互いの食材の効能が倍以上に活かされる「相乗効果」や、似たような栄養成分を持つ食材の組み合わせにより、その効能がプラスされる「相加効果」もあるそう。 たとえば、みかんやグレープフルーツなどの柑橘類や梅には、エネルギ…

「相殺効果」を知ろう!!

どうしても不足しがちな野菜や果物を、簡単に摂取できると人気のスムージー。健康だけでなくダイエットや美容にも良いと、朝ごはん代わりに飲んでいる人も多いのではないでしょうか。 自己流スムージーでは、ともかく野菜や果物がたくさん入っていれば良いと…