美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-07-29から1日間の記事一覧

「ビューティートマトそうめん」!!

【作り方】①お好みのキノコ(1袋)を適当にほぐして小口切りにし、玉ねぎ(1/2)とショウガ(1片)をみじん切りにする。②フライパンにショウガとオリーブオイル(大さじ2)を入れて火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎとキノコを加えて炒め、全体が少ししん…

4項目を意識して柔軟な対応を!!

便秘には、①水分:便のカサを増やしやわらかくする。②食物繊維:排出しやすい便を作る。③発酵食品:腸内細菌を増やして、腸内環境を整える。④スパイス:消化促進、整腸作用、腸内ガスを抑制する。 このことを理解して、今の自分に何が足りていないのかを振り…

三大栄養素の役割り!!

便秘対策として、「食物繊維をしっかりとりましょう」とよく言われますが、根菜、芋類などの野菜、玄米、雑穀米、ドライフルーツなどは確かに便秘に効果を発揮すると言われている食品ですけれども、摂取量やその人の体質によって、かえって逆効果になること…

一石三鳥 なりきりレシピ Ⅱ

レシピ③鶏のカラ揚げもどき。手でちぎった氷こんにゃくを、普通のから揚げと同様に粉を付けて揚げる。(この際水分をしっかり絞っておかないと、揚げている最中に油がはねるので注意。) レシピ④焼き鳥もどき。手でちぎった氷こんにゃくを串に刺し、軽く油を…

一石三鳥 なりきりレシピ Ⅰ

スポンジ状態になった氷こんにゃくは、味の浸み込みもいいので、どんな料理に使ってもお肉になりきってくれるらしいです。お肉の代わりに使うと、料理のレパートリーも広がり、お肉を使うより低カロリー&リーズナブルで、まさに一石三鳥ですね。 レシピ①ビ…

5(こん)・2(にゃ)・9(く) 今夜食う?

5月29日は「5(こん)・2(にゃ)・9(く)」という語呂合わせと、5月がこんにゃく芋の植え付けの時期ということで、1989年に「全国こんにゃく協同組合連合会」がこんにゃくの日に制定したそう。 食物繊維が豊富で低カロリーでダイエットや便秘解…