美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-07-14から1日間の記事一覧

ふわふわピカピカに

シャンプーも血流に沿って、下から上へ行うことが最適らしいです。①オデコの生え際から→頭のてっぺんへ。②耳の上の生え際から→頭のてっぺんへ。③後頭部の生え際(襟足)から頭のてっぺんへ。 と言う感じに血流に沿うことで、頭皮の血行を良くするので髪の健…

シャンプー=マッサージ!!

頭皮の血流は下から上に流れているので、その流れに沿って下から上へとマッサージやブラッシングをすることで、血行を良くして頭皮を元気にしてくれるので、それをシャンプー前に行うことにより、髪に潤いを与え、髪のもつれをなくし、静電気で髪の毛を傷め…

リラックスタイムを十分に・・・

食後、ゆったりしてから入浴してシャンプーすると、頭皮が柔らかくなるので自然と効果的にシャンプーができるそうです。 その場合、筋肉をリラックスさせなければいけないので、ゆったりした食事時間と、食後のリラックスタイムを十分に確保するために、睡眠…

大人のおやつ!!

ラムネ菓子といえば遠足のおやつの定番ですが、実は何かと忙しい大人にとっても有効なおやつなのだそうです。 ラムネ菓子は、基本的にブトウ糖で出来ていて、ブドウ糖の最も大きな役割は、脳を正常に働かせることで、脳はどの臓器よりも多くのエネルギーを消…

この10カ条 実行できますか??

花粉が蔓延するこれから、屋内に持ち込まない、また、知らず知らずに持ち込んでしまった花粉を部屋から徹底除去する10カ条。(1)洗濯物は一切「外干し」は厳禁。(2)布団も同じ。ただしダニ対策はしっかりと。(3)部屋の空気は「加湿」でしっとり。空気中の花…

小さなひとしずくのパワー!!

新年度がスタートして新しい環境に少しずつ慣れた頃にやってくるのが、心身の変化や不調だそうで、うれしい変化はさらに高めて、小さな不調は忙しくても後回しにせずに、きちんと自分と向き合うことが大切とのこと。 アロマのもつ力を借りて、楽しみながら心…

柑橘類は 袋やスジも一緒に!!

生理痛の原因の一つといわれるのが、ストレスによる自律神経の乱れによるもので、この自律神経の乱れは、柑橘系の香りによって改善され、グレープフルーツやゆずなどの成分を含んだ水を飲むと気分がポジティブになり、自律神経のバランスが整うのだそうです…