美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-05-11から1日間の記事一覧

色にも色々理由がありまして

毎日何回も排泄する尿が血液から作られるものということはご存じでしょうか。全身を巡る血液がいたるところで、ろ過や再吸収され、最終的に不要になったヘモグロビンがウロクロームという成分に代わり、尿として排泄されるのだそうです。 ウロクロームが黄色…

母なる穀物とは

キヌアという名前を初めて耳にする人も多いかもしれませんが、実は、今世界でもっとも注目を浴びている雑穀のひとつなのだそうです。ボリビアやペルーを原産地とする1 年草で、南米アンデス地域で4~5000年前から広く栽培され、約3000もの品種があ…

髪は夜に育つ

髪は夜に育つそうです。このときに頭が汚れていると、成長を妨げてしまうことになるので、夜は洗わずに朝シャンプーをする習慣の人は髪が育ちにくくなり、また、髪が育つ時間に寝ていないのもNGらしいです。 頭皮は髪を育てる大地に当り、頭皮が硬くなると…

気持ち良く感じる感覚

口の中に何か物を入れた時に感じる感覚が味で、この時に気持ち良く感じる感覚が、美味しさになり、食べ物を美味しいと感じる味覚は、温度によって変わるのだそう。 四つの基本となる味、塩味、甘味、酸味、苦味(辛味)の場合、塩味は高温なほど味の感じ方が柔…

ビタミンの宝庫

二ラは、東洋医学的に温性で、胃腸を温めて機能を活発にする効果があり、冷え症の方にはとても良い食材なのだそう。ニラには、βカロテン(ビタミンA)、ビタミンB群、C、Eなどの栄養がバランスよく豊富に含まれているのが特徴で、独特の香りは硫化アリル…