美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-03-05から1日間の記事一覧

まろやかでしっとり…味噌ヨーグルト

味噌ヨーグルト床の方が塩ヨーグルト床よりも早く漬かり、塩辛く、固くなりがちな味噌漬けも、味噌ヨーグルト床に漬けると、まろやかでおいしく、しかも驚くほどしっとりと仕上がり、日本人になじみ深い和食のレシピにも適した、驚きの万能床だそうです。 味…

深い味わいを楽しむ…塩ヨーグルト

塩ヨーグルトに漬けると、野菜は旨味が凝縮され優しい味わいに、肉や魚は驚くほどしっとりとなり、また、昆布やハーブなどと一緒に漬けこむと旨味や香りが増して、さらに深い味わいが楽しめるそうです。 ベーシックな漬け床の作り方… ①野菜用の塩ヨーグルト…

まるでクリームチーズ! ヨーグルトペースト

ヨーグルトを水切りすると、まるでクリームチーズやサワークリームのような濃厚な味わいになり、塩を加えて、野菜などを漬け込むと、ヘルシーなおつまみがあっという間に出来、パンに塗れば忙しい朝のお助け調味料としても大活躍してくれるそう。さまざまな…

苦味にはやっぱり何かが…

ナリンギンという成分は、グレープフルーツ、夏ミカン、八朔、レモンなどの一部の柑橘類の皮付近に含まれているポリフェノールの一種の苦味成分で、デトックス効果があり、滞った代謝を促してくれるそう。 他にも、抗酸化や食欲を抑える作用、脂肪の分解促進…

夏野菜とスパイス

インドやタイなど暑い国では、スパイスたっぷりの辛い料理が好まれるのは、辛いものを食べて体を中から温め、汗をかくことで体内にたまった熱を逃しているのですね。 ターメリック、唐辛子、コショウ、コリアンダー、クミン、などのスパイスに共通するのが発…