美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2018-02-07から1日間の記事一覧

食生活は ゴボウ抜きにしないで…

ゴボウを食用とするのは世界で日本と韓国だけでしたが、豊富に含まれる食物繊維の効用が認識され、今ではアメリカでも食べられ始めているそうです。 主成分は炭水化物で、その大部分が食物繊維だそうですが、いくつかの種類があリ、水溶性食物繊維のイヌリン…

シイタケにも 日光浴を…

干しシイタケに含まれるレンチナンという成分は、白血球を強くして、免疫力をアップさせたり、悪玉コレステロールを下げたり、便秘を解消したりと、多くの効果を発揮する優れものの食材なんだそうです。 また、生シイタケには「ない」けれど、干しシイタケに…

植物性鉄分は ビタミンCや銅と一緒に…

お肉やお魚など、動物性食品にふくまれる鉄分は、ひじきや小松菜、ゴマなどの植物性食品に比べて 4~7倍も、身体への鉄分の吸収力がいいそうです。 肉はしつこくて苦手という人、癖のあるレバーがどうしても食べられないという人も、赤身の魚の刺身や貝の汁…

長ネギは加熱して…

長ネギには、揮発油という成分が含まれているそうですが、これは汗腺を刺激して発汗を促したり、特有の殺菌作用があるため、病原菌を抑える効果があり、カゼを引きにくい強いカラダを造ることができるそうです。 また、消化液の分泌を促進し、食欲を増進させ…