美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-11-25から1日間の記事一覧

ピリッとしたり… ツンとしたり…

大根のピリッとした辛味やワサビの独特なツンとした香りのもとになっている辛味成分をイソチオシアナートと言って、これには殺菌・解毒作用があり、刺身には欠かせない薬味の一つで、ガンになる前の異常化した細胞の増殖を抑える作用があるそうです。 この辛…

お腹のハリは欲しくない…

お腹が張ってしまって苦しい…お腹の中にガスが溜まる最大の原因は、大腸菌などの悪玉菌が繁殖していることらしいです。 しかも、その状態でタンパク質や脂肪を摂り過ぎると、ここぞとばかりに悪玉菌が毒ガスを発生させてしまい、さらには、その毒ガスは腸の…

我が家は柿を食う人ぞ…

秋も深まり、柿が美味しい季節になりましたね。柿は、ニンジン色をしていることからもわかるようにビタミンAが豊富で、他にもビタミンC、カリウム、タンニンなどが含まれており、疲労回復、高血圧の予防、美肌効果などの効果があり、アルコールデヒドロゲ…

野菜で季節を感じよう!!

夏に採れる野菜は体を冷やし、冬に採れる根菜などの野菜はカラダを温める、と一般的に言われているので、ご存知の方も多いと思います。 しかし、秋冬に収穫される、根菜類の、大根、ごぼう、レンコンなどは体を冷やす食材なのだそうです。ですから、秋や冬は…

ハチミツは腐らない!!

ハチミツには、現代人に不足がちな、12種類のミネラル、10種類のビタミン、カルシウムが多く含まれていて、疲労回復や栄養補給に最適な食品なのだそうです。 ビタミンは単体で摂取しても、ミネラルが不足していると本当の効果が発揮されないまま、体外に…

食いしばるのは気持ちだけで…

上下の歯がくっつくのは、食べ物を噛むときだけなのだそうです。普段から上下の歯がついている人や、起床時に上下の歯がついている人は、睡眠中もグッと噛みしめている可能性があり、「噛みしめグセ」があるということらしいです。 噛みしめグセは、歯やあご…