美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-11-23から1日間の記事一覧

夏の疲れには レンコンを…

夏の疲れを溜め込んだままにしていると、季節の変わり目に体調を崩してしまうので、そんな時には、レンコンを食べるといいそうです。 レンコンには、余分な体の熱を冷まし、胃腸の調子を整える働きがあり、便秘の改善や胃腸の粘膜の保護にも効果があるといわ…

朝食抜きは逆効果!!

不規則な食生活は、カラダに大きな負担をかけてしまうので、特に血糖値が高めの方は、朝食を摂ることがとても大切らしいです。 朝から空腹のまま活動を始めると、エネルギーを確保しようと血糖値が上がっていき、その結果、1日の始まりを高めの血糖値でスタ…

心に余裕を・・・

心を健康に保つことによって、アクティブエイジング(美しいままで歳を重ねること)を目指しましょう。 アンチエイジングでもう一つ大切なのは、プラス思考(ポジティブシンキング)でいること。 「見た目が若い人」は「気持ちも若々しい」ではなく、「気持ち…

中から栄養を・・・

乾燥肌対策には、良質の細胞間脂質をつくることがポイントになり、やはり食事が決めてとなり、とくに効果のあるのはイワシとサバだそうです。 これらの魚には、エイコサペンタエン酸やドコサヘキサエン酸、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンEなど肌に良い栄…

外から潤いを…

急に空気が乾燥して肌もすぐには順応できないこの季節、やっぱり老化の一番の原因は水分不足なのだそうで、潤いのある、ツヤツヤ、ツルツルの素肌を手に入れるには、しっかりと水分補給を外から与えることが大切なのだそうです。 特に目元はキメが細かく、老…

腸をキレイにする食生活!!

女性のがん死亡で最も多いのが大腸がんなのだそうです。現代人は、肉、卵、乳製品のような、動物性たんぱく質や脂肪分を多く摂取する一方、腸を掃除する食物繊維やビフィズス菌などの腸内の善玉菌は不足傾向にあるため、便秘を引き起こし、大腸がんになりや…