美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-11-16から1日間の記事一覧

大豆はカラダに大事!!

大豆の植物性たんぱく質に含まれるペプチドには、基礎代謝や、食後のカロリー消費を高めたり、体脂肪の燃焼を促進させる働きや、脳疲労を緩和させて、ストレスを軽減させる働きが期待できるそう。 また、免疫力を向上させるアルギニンやグルタミンなどのアミ…

カラダにハイ・チーズ!!

牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする方や苦手な方は、チーズを食べて、牛乳の栄養成分を補うといいそう。 ゴロゴロの原因は乳糖という成分で、チーズを作る過程で乳糖が取り除かれ、チーズには脂質を燃焼させる働きのあるビタミンB2が豊富に含まれているため、燃…

自分のカラダに 生姜をすろう!!

生姜には、血栓を予防したり、悪玉コレステロールを下げるなど、血流をよくしてくれる働きや、辛味成分には、強力な殺菌作用と解毒作用もあるそうですが、刺激が強い食材なので食べ過ぎには注意が必要とのことです。 一日の目安は10g。 また、熱い紅茶に、…

美肌は一日にして成らず!!

大人が1日に必要なビタミンCの目安の量は、約85mgという説があるそうですが、一度に大量に摂っても体内に溜め込んでおく量には限りがあり、それ以外は排泄されてしまうので、まとめて摂るよりも、こまめに摂る事が大切らしいです。 ビタミンCには、抗ス…

暑い日こそ半身浴!!

1日の終わりに足がむくむのは重力によって血液が足にたまり、血流が悪くなるからなので、半身浴をすると水圧が足の静脈をポンプのように押して血液を心臓に戻してくれるそう。 全身浴だと、水圧で皮膚や内臓、筋肉の血液がいっせいに心臓に戻るので、心臓が…

トマトをソースで食べよう!!

トマトには、体の余分な熱を冷ます効果があり、この消炎作用は、胃炎や腎炎などの炎症を抑えたり、慢性腎炎などによるむくみの軽減にも役立つのだそう。 トマトには、リコピンとビタミンCが豊富に含まれ、赤い色のリコピンは、抗酸化作用はβ-カロテンの2…