美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-11-10から1日間の記事一覧

X-フラクションって何??

マイタケには、「X-フラクション」という成分が豊富に含まれていて、脂肪を付きにくくしたり、コレステロールや中性脂肪値を下げるなど、血液をサラサラにする成分として注目されており、マイタケを毎日摂り続けるとコレステロール値が下がり、特に悪玉コ…

冷えは万病のもと

過度なストレスが続くと、血管が萎縮して血行不良を起こし、自律神経のバランスを乱して、全身の血流が低下するそうです。 血のめぐりが悪くなると、細胞に新鮮な酸素や栄養素が十分に運搬されず、代謝が低下し、低体温(冷え)につながって、昔から「冷えは…

スイーツの太らない食べ方

スイーツを食べても太らないコツは、「冷たい飲み物」と一緒に摂らないことだそうです。 冷たい飲み物は内臓を冷やして「消化酵素」の分泌を鈍くさせるため、代謝が悪くなる傾向があるからだとか。 しかもスイーツの糖分はそのまま吸収されてしまうので、よ…

貝類を摂って爽快に…

春は自律神経のバランスが崩れやすく、カラダにだるさがでてしまったりするそうなんですが、そんな時には、春が旬の貝類を上手に料理に活用してみるといいそう。 あさりには、カラダにこもった熱をとり、けだるさを緩和する効果があり、ハマグリは、肝臓のは…

竹の旬と書いて筍

筍には、体内の新陳代謝を促進、紫外線から肌を守る、血糖値を抑えて糖尿病を防ぐ、内臓脂肪蓄積を抑えるという4つの効果があるのだそう。 筍は、ゆでてアク抜きをすると体内の新陳代謝を促進するミネラルが水の中に流出してしまうため、下ごしらえをする時…

まさに…一石二鳥

ダシは出るし、食べてもおいしい昆布。昆布には、カリウムが豊富に含まれており、摂りすぎた塩分を排泄する働きがあるので、ちょっと高血圧なのに塩分を摂りすぎているという方は、コンブを料理にうまく活用すると、血圧の上昇を防ぐ事にもつながるそうです…

ダイエット中は、乳製品を摂ろう!!

ダイエット中は、カロリーを抑えることにばかりに気がいってしまい、陥りやすい栄養のアンバランスはたんぱく質、カルシウムと鉄なのだそうです。 牛乳や乳製品はこのような栄養素を補うのに理想的な食品で、たんぱく質や特にカルシウムの補充に効果的らしい…

歯ブラシは、やわらかい方がいい

酸蝕歯(さんしょくし)って、ごぞんじでしょうか。食事や飲み物に含まれる酸により、歯のエナメル質が磨耗した状態をいうそうです。 歯は表面を硬いエナメル質によって保護されていますが、お酢やワインなどの酸を含む食品によって、そのエナメル質がやわら…