美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-10-24から1日間の記事一覧

プラ・マイ ゼロに保ちたい!!

肌のくすみに悩んでいる方は多いと思いますが、それは洗顔不足が原因なことが多いらしいです。 クレンジングをなじませることが足りずに、ファンデ-ションが残っていたり、表面の見える部分しか洗わずに、顔の隅はノーマークだったり、最後のすすぎが足りな…

"ちんげんさい" を食べてください!

夏に溜めてきた体内の「余分な熱」をそのままにしていると、血の巡りが悪くなり、肌のくすみやシミを増やす原因になってしまうそうです。 この体内に溜まった熱を収めてくれるのがチンゲンサイなのだそう。 血の巡りを促進させる効果があるため、体の熱を上…

健康な細胞を手に入れよう!!

レシチンは、水溶性の「リボたんぱく」という成分と、脂溶性の脂肪やコレステロールを乳化させて、水に溶けやすくする役目や、細胞の中からコレステロールを取り除くときに酵素の働きを助けたりしてくれるそうです。 体内のいたるところの細胞膜や細胞の核の…

パンよりも…麺よりも…ご飯

難消化性デンプンと言う物質をご存知でしょうか?難消化性デンプンとは、腸の中で消化されないデンプンのことで、レジスタントスターチとも呼ばれ、脂肪の吸収を抑える力が高く、食物繊維と同じ役目をしてくれるため、便量を増やして便通を良くする働きや、…

ぜ~んぶ、食べて下さい!!

大根が美味しい季節になりました。大根に含まれているアミラーゼ、ジアスターゼ、ペルオキシダーゼなどには消化を助ける酵素の働きのほかにも、有害物質をやっつけたり、発がん性物質の活動を抑制する働きなどもあるそう。 また、大根の辛味成分であるメチル…