美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-10-06から1日間の記事一覧

さじ加減が大事です!

スキンケアの仕上げや、コットンパックの最中に「冷やしたスプーン」を使って、顔のほほや、口周りなどをスプーンの裏でペタペタたたくと、血行促進や毛穴の引き締めに効果があるそうです。 ティースプーンではなく普通のスプーンを用意し、冷蔵庫に入れるか…

栄養の宝庫「シイタケ水」

椎茸には、この食材にしかないエリタデニンという成分が含まれ、血液中のコレステロールを減らして、動脈硬化を予防する働きがあるそう。 生の椎茸、干椎茸、どちらからも摂取することができるそうですが、その成分が濃縮しているのが、干椎茸の戻し汁なのだ…

大豆から納豆に生まれる変わると…

大豆を納豆にすると、納豆菌の醗酵作用により蛋白質が分解され、吸収率は85%と高まり、納豆菌の栄養合成作用により、納豆は大豆よりより栄養価の高い食べ物に生まれ変わるそうです。 例えば、ビタミンB2は2~5倍に、ビタミンB12とビタミンEは大幅に…

酸・酸・酸・酸 4つの役立ちさん

アボカドは、コレステロールを下げる不飽和脂肪酸のオレイン酸やリノール酸、リノレン酸をはじめ、老化防止に役立つビタミンE、ビタミンA、C、カリウム、マグネシウム、リンなどのミネラルを多く含み、バナナよりも栄養価が高く夏バテ予防にもいいそう。 ま…

豆腐の相棒だけではありません!

湯豆腐には欠かせないコンブですが、各種ビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含み、海の野菜とも言える食品なのだそう。 水溶性食物繊維が豊富に含まれ、U-フコイダンや、コンブのぬめりのもととなっているアルギン酸は、がんを自滅させる働きやコレステ…