美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-10-02から1日間の記事一覧

ヤラピンとは・・・

ヤラピンは、腸の蠕動 運動を促進し便をやわらかくする効果があると言われているそうです。 ヤラピンとは、生のサツマイモを切ると出てくる白い液体のことで、便秘や大腸がん予防効果があるのは、このヤラピンと食物繊縫の相乗効果によるものとされていて、…

醤油こと…

食材を醤油になじませてから絞ると、野菜の残留農薬や環境汚染物質を減らすことが出来ると言われているそうで、揚げ物や炒め物をする前には、醤油で下味をつけてから調理すると、味だけでなく安全性もアップできるそうです。 また、醤油には、食後の血流を良…

海藻と青魚で、コレステ(捨て)ロール

コレステロールが高くて悩んでいる方には、海藻と青魚の組み合わせがお勧めらしいです。 海藻には「アルギン酸」という血中コレステロールを下げる成分が含まれ、そこに、青魚の「EPA」や「DHA」などの、コレステロールを低下させる食材を合わせれば効…

スジコとイクラはちょっと違う

サケ・マスの卵の、卵巣膜に包まれたまま塩蔵したものがスジコで、卵の粒を一粒ずつ分離してから塩蔵したものがイクラと呼ばれるそうです。 スジコには、シスチンという含流アミノ酸が含まれ、髪や飲酒や喫煙などによって生まれる活性酸素から体を守る働きが…