美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-09-24から1日間の記事一覧

美白の最強トリオ…C・E・L

紫外線に攻撃を受けて、疲れたお肌がシミにならないようするには、美白に効果的なビタミンC、E、Lシステインをとるといいそうです。 ビタミンCは、チロシンからメラニン色素生成を防止すると同時に、色素を淡色化する作用があり、即効性が期待できるので…

お肌と胃の粘膜の密接な関係!

お腹が空いている時に白砂糖がたっぷり入った甘いお菓子を食べると、糖反射というカラダの反応が起こるそうです。 これは胃壁のセンサーがたくさんの砂糖に過剰に反応し、胃液の分泌をストップさせたり、腸の運動が弱まったりして、食物が胃の中で動かなくな…

焼酎三種・・・飲む・嗅ぐ・塗る

本格焼酎には、胃の機能を回復させたり、血行を促して生理不順を和らげる働きや血栓を溶かす有効な成分が含まれているそうです。楽しみ方、三種をご紹介。 まず、「飲む」…血栓を溶かす効果を充分に生かす適量は、25度の本格焼酎で120ml、35度以上で…

消化にも交通渋滞?

野菜やフルーツは、もともと含まれている食物酵素によって、スムーズに消化することができますが、お肉には、その食物酵素が含まれていないため、カラダが作り出す消化酵素を大量に使わなければならず、消化に時間がかかってしまうのだそうです。 初めにお肉…

「毎日少しずつ」 か 「週一多め」 か!

レバーには、ビタミンA,B2、B6、B12、Cなどのビタミン類や鉄分、亜鉛、銅などのミネラル分が豊富に含まれ、非常に栄養価が高く理想的な食品で、特に貧血やガンの予防、肝機能の向上など効果を発揮してくれるそうですが、摂取しすぎには注意が必要だそ…

「焼き秋刀魚」には「大根おろし」を!

秋が旬の魚といえばサンマですが、サンマにはコラーゲンが豊富に含まれていて、若返りにもよい食材で、DHAは脳の働きを活性化するのに役立ち、 EPAは血栓の予防に効果的で、老人性痴呆症の予防や高血圧・心筋梗塞・動脈硬化予防に効果があるそう。 他にも骨…