美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-09-09から1日間の記事一覧

春野菜の代表に、元気と活力をもらおう

菜の花は、カロチン、ビタミンA、B群、C、カルシウム、鉄分など栄養価が高く、特にビタミンCは、ほうれん草の約2倍も含み、ビタミンB群は体内で糖(炭水化物)を燃やしエネルギーに変え、アミノ酸の代謝を促進し、体力に活力を与えてくるそう。 またアルカ…

牛、豚、鶏 どれにしますか?

レバーは、牛、豚、鶏どれも栄養的にはあまり違いはないのだそう。ビタミンAが多く含まれており、効力はにんじんの10倍もあり、視覚機能を正常に保ち、粘膜の強化や皮膚を丈夫にしたり、ガン予防などの効果があるそう。 また、赤血球の形成・再生をするビ…

変な名前でも働き者!!

さといもの独特のぬめりが、薬効を発揮するそうです。ぬめりの元は、ガラクタンなどの成分で、ガラクタンは糖質とたんぱく質が結合したもので、血糖を下げ、血中のコレステロールを下げる効果があり、また、そのほかのヌルヌル成分は体内に入るとグルクロン…

淡白でも効果はバツグン!!

鶏肉は、たんぱく質を豊富に含み、淡白なので食べやすく牛肉や豚肉と比べてビタミンAが数倍含まれているそう。 特に、ささみは脂肪が少なく、胃腸の弱い人にとっても、ダイエット中の人にとっても、皮を除けば、カロリーは低くなるので、動物性たんぱく質を…