美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-08-31から1日間の記事一覧

微量でも…重要!

亜鉛は微量ながらも、DNAやタンパク質の合成にはたらく酵素や、細胞や組織の代謝にかかわる酵素など、200種類以上の酵素の構成成分として重要な栄養素なのだそう。 不足してしまうと、私たちのカラダは細胞分裂がはかどらずに、新陳代謝が阻害されてしまい、…

「濡れタオル」をブンブン

「乾燥に強く、湿気に弱い」という性質がある風邪の菌が、活発になり易い乾燥しやすい秋冬の季節ですが、タオル1枚で湿度を上げ菌をやっつける、とても簡単な方法があるそうです。 その方法とは、「濡れタオル」を部屋でブンブンと振り回すこと。湿度が50…

1億2000年程前からの贈り物

ココナッツは、1億2000年程前から生育している非常に古い植物で、1年中収穫ができるそう。 栄養価としては、ミネラル分としてカリウム、マグネシウム、鉄分などが豊富で、カリウムは、体内の余分な塩分を排出し、むくみや高血圧を予防する働きがあり、鉄分は…

幸福、富、平和、健康のシンボルって??

ヨーロッパが原産の直径1~2cmで丸く赤褐色の薄皮を持ったヘーゼルナッツ。日本語名は「ハシバミ」というそうです。 種子の仁を食べるそうで、栄養価としては、脂質、ビタミンB1、B2、E、カリウム、カルシウム、鉄分などが多く含まれ、炒ったものを食べる…

独特の風味でコレステロールを代謝しよう !!

マガ玉の形をしており、白色で独特の風味があるカシューナッツ。栄養価はアーモンドに似て、脂質の約60%が一価脂肪酸のオレイン酸なので、肝臓においての悪玉コレステロールの代謝を助けてくれる効果があり、血中のコレステロールを低下させる働きがあるそ…

栄養は満点!! でも…

ぎんなんには、炭水化物、タンパク質、ビタミンA・B・C 、ミネラルなどが多く含まれ、バランスが良く栄養満点の食品なのだそう。 古くから漢方薬として利用されていたそうで、たんぱく質は良質でコレステロールを減らし、微量含まれる青酸配糖体という成分は…

B1とB2は是非コンビで…

ビタミンB1は、豚ひれ、たらこ、炒りゴマ、玄米などに含まれ、ビタミンB2は、豚肉、豚レバー、牛乳、牛レバー、アーモンド、ドジョウなどに含まれ、B1は炭水化物をエネルギーへ転換するのに不可欠な栄養素で、疲労回復や集中力、胃腸障害などに効果があり、…