美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-08-26から1日間の記事一覧

小さな一粒 「食べる丸薬」

ごまの小さな一粒の中には脂質・タンパク質・糖質・ビタミン・ミネラル・食物繊維など、からだに必要な栄養素がぎっしり詰まっており、古代ギリシャでは「高栄養食品」、中国では「ごまを食べていれば老化が防げる」、日本では「不老長寿の秘薬」「食べる丸…

若さと健康と夏バテ予防に!

スイカは、果汁に多く含まれるシトリン(アミノ酸)やカルチノイドのリコピン、リン酸、カリウムなどが含まれ、利尿作用、高血圧、解熱作用、心臓病、尿路結石、二日酔いなどに効能があり、目がかすむ人に特におすすめだそうで、過酸化脂質の生成を抑えるグ…

ナスニンは健康を成す!

ナスには「なす紺」という色まで生まれた紫色の皮にアントシアニン系ポリフェノール「ナスニン」が含まれ、強力な抗酸化作用があり、ブロッコリーやほうれん草より強いらしいです。 また、喫煙やストレスなどによって体内に発生するガンや生活習慣病のもとに…

猛暑になんて負けない!!

これから真夏日が続いた時、頭がボーッとしてしまう、急にだるくなる、足がむくむ、喉がすごく渇くなど、1つでも思い当たれば心臓に負担がかかり、悲鳴をあげている証拠なのだそう。 猛暑に負けない心臓を強化することが大切で、外出前に椅子に座り、冷やし…

呼吸の仕方ひとつで身体が変わる!

肺の残気量を減らすための簡単呼吸法の極意は、しっかりと横隔膜を動かすことなのだそう。まず、準備運動として、仰向けに寝て平泳ぎのまねをする。 ①背筋を伸ばし椅子に深く掛けアゴを軽く引き肩を落とす。 ②お腹の上から下へ向かって膨らませるように3秒…