美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-08-24から1日間の記事一覧

「トマトが赤くなると医者が青くなる」

「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれるほど、栄養がいっぱいのトマトですが、その中でも今注目されているのが、トマトの赤い色のリコピンです。 リコピンには、がんや動脈硬化などの生活習慣病の原因となる活性酸素を消去する抗酸化作用があり、そ…

新世代の抗酸化物質 ”オキシカイン”

メロンの語源は、りんごのような瓜(うり)というギリシャ語のmelopeponだそうですが、カリウムが多く、ナトリウムを排出をする性質から体内の余分な塩分を取り除き、アミノ酸による利尿作用によりむくみの改善、腎臓病や高血圧の予防に効果があるそう。 更…

”種無しぶどう”のタネあかし

ぶどうに含まれるポリフェノールは、抗酸化作用がありガンや動脈硬化の予防に効果的なことは今や有名ですが、特に皮の内側や種に多く含まれるので、皮ごと仕込みに使う赤ワインには当然多く含まれていることになります。 その名の通りぶどう糖が多く、朝食や…

夏が来~れば、悩み出す~

夏になると、お腹のあたりが気になる…という方もいらっしゃると思います。そこで、腹筋を無理なくカンタンに鍛える方法をご紹介致します。 まず、仰向けに寝て、膝をかるく立て、手は耳のそば辺りにあてたまま、上体を少しだけ上げます。この時、肩甲骨が少…

身につけよう、4つのいい習慣!

血液の流れが悪くなると、血管がボコボコと浮き上がってくるそうです。足のふくらはぎや手の甲などが分かりやすいですね。 血管の状態を調べる簡単な方法として、両手を心臓と同じ高さに持って行き、今まで手を下ろしていた時と浮き出ていた手の甲の血管を比…

ヒゲも伊達ではありません!

トウモロコシは、実の部分だけでなくヒゲも薬として用いられていて、利尿作用や血圧を下げる作用があるので、むくみ体質の方にはピッタリだそう。 夏には、ご飯ととうもろこしの実とひげを一緒に炊き込み、盛り付けた後に刻んだ梅とシソを盛り付けると、簡単…