美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-08-23から1日間の記事一覧

1日半個で十分!!

グレープフルーツの名前の由来は、一本の枝にたくさんの果実が固まって、まるでぶどうの房のように付くので、この名前がつけられたそうです。 ビタミンCが多く、かぜや美肌、がん予防、疲労回復などに効果的で、1日1/2個で1日分のビタミンC必要摂取量を…

梅雨には梅炭で・・・

うっとうしい梅雨の季節の消臭対策として、梅炭が今人気なのだとか。梅の種には表面にミクロの気孔が無数にあり、空気や水が通りやすく、その気孔を空気が通るとき優れた吸着作用を発揮してくれるそう。 梅の種子には土中から吸い上げた天然のミネラル成分が…

梅雨には梅酒で・・・

梅雨の時期は、ムシムシしているために、汗が蒸発する前にカラダを冷やしてしまう事も多々あり、発汗がうまくいかず、水分がカラダにだぶついてしまい、下痢をしやすかったりすることがあるとのこと。 その水分の代謝を高めたり、下痢予防や整腸作用にお勧め…

女性用は、かんきつ類のジュース!

最近、血管疾患のひとつである脳梗塞の若年化が見られるそうです。日頃から予防することで進行を止めることがでるので、予防方法の一つとして飲み物をご紹介します。 脳梗塞予防の飲み物は、男女違うそうなのですが、女性用の飲み物は、かんきつ類のジュース…