美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-05-18から1日間の記事一覧

叩いて・刻んで 食べるだけ

梅干しは、胃がん、高血圧、動脈硬化、疲労回復、などの予防効果のほかに、新たに、1日3個の梅干しで、糖尿病・高脂血症に対する予防効果が世界で初めて認められたそうです。 梅干しを叩いてから毎食前に緑茶と一緒に飲むと、血糖値、中性脂肪、コレステロー…

身体も脳も ”幹” は大事です。

全身の健康は、脳の情報と身体の情報のつなぎ役の脳幹によって保たれているそう。脳幹とは、本能の脳と言われ、全身を正常に働かせ、心臓などを動かし、免疫力を司っている、所謂、人間の中の管理センター的役割なんだとか。 加齢や生活が便利になり過ぎて歩…

いつ(?) どこ(?) 押しましょう?

足の爪の生え際を刺激することで、様々な不快症状を即効で改善・予防できる方法があるそうです。症状別にマッサージする足の指が異なるそうですので、ご注意下さい。 まず、胃腸の不調の時には、足の人指し指の爪の生え際の外側(甘皮がある方の中指側)を手…

ノリノリでイキイキ生活!!

海苔は食べ方次第で、一緒に摂る食材の欠点を補い長所を伸ばしてくれるそうです。正に理想の指導者のような存在ですね。糖質を食べる時には、細かくして(細かいほど効果的)ふりかけなどにして食べると、糖質をエネルギーに変えてくれ肥満予防になり、脂肪…

火のない所に…??

トラッキングってご存知でしょうか? プラグにゴミやホコリが付着し、それが水分を含むと電流が流れ、プラグ表面に炭化導電路(トラック)が形成され、この炭化が進行すると突然プラグが発火する現象のことだそうです。 ゆるくなったり、こわれたままのコンセ…