美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-05-14から1日間の記事一覧

明日は明日の芽が出るさ

明日葉は、ほかの植物にはない造血ビタミンのビタミンB12、植物性有機ゲルマニウム、葉緑素や身体にとって必要不可欠な鉄、カルシウムなどミネラル、奇跡のホルモンと呼ばれるメラトニンなど様々な栄養素が含まれているそうです。 ビタミン類の中でも、特に…

…のような ”お肌” になりたい

マシュマロは、砂糖、水飴、ゼラチン、卵白で出来ていて、美肌にはかかせないコラーゲンたっぷりのゼラチンが豊富で、10個程度で一日に必要なコラーゲンが簡単に摂れて、美肌効果が期待できるそう。 また、美肌、美容効果だけではなく、バストアップや、関…

働き者になれるかな?

蜜蜂の労働力の賜物で、カルシウム、ビタミンC、鉄分、カリウムなども含まれていて、低カロリー高糖度のハチミツ。老化やがんの原因をつくる活性酸素から、守ってくれる抗酸化作用があるそうですが、これは、花粉にポリフェノールの一種、植物性色素のフラボ…

果糖に勝とう!!

砂糖は、ブドウ糖と果糖が結合したものですが、消化管は砂糖をブドウ糖と果糖に分解して別々に吸収するので、砂糖を取ることは大量の果糖を取る事と実は同じことなんだそう。 なぜ果糖摂取が問題になるかというと、それは、果糖のメイラード反応(糖がアミノ…

やっぱり、継続は力なり・・・

体内には、がん、脳卒中、心筋こうそくなど、さまざまな病気の原因になる“活性酸素”を打ち消す、“酵素SOD”と言われる酵素があるとか。運動と活性酸素とSODは、複雑な関係にあり、普段運動をしている人の酵素SODの量は、あまり運動をしていない人より多いとい…

味の ” あいのり”

私達は甘味、苦味、酸味、塩味、旨味という味覚を感じますが、哺乳類の舌には、味蕾(みらい)という受容器があるからだそうです。中でも旨味の正体は、グルタミン酸やイノシン酸などで、アミノ酸系(グルタミン酸など)と核酸系(イノシン酸など)の大きく…