美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-05-13から1日間の記事一覧

ニッポン!! チャ・ちゃ・茶

お茶には、フラボノイドと呼ばれる強い抗酸化作用がある多くのポリフェノールが含まれているのは、ご存知ですね。その中でも特に、エピガロカテキンガレート(EGCg)というカテキンの含量が最も多く、野菜類には殆ど含まれない物質だそうです。 このEGCgの抗酸…

何色に致しましょうか?

バターには、黄色い物と白っぽい物があるのをご存知でしょうか? バターは牛乳の脂肪分を集めて練ったものですが、その色の違いは牛が食べる草の違いによるのだとか。 青草には、黄色やオレンジ色の色素であるカロチノイド色素が多く含まれており、青草をたっ…

酵素には ”口” がある?

洗濯洗剤に含まれる酵素を使って、温度と酵素の活性の関係を調べた結果、40℃~50℃で活性は最大になり、60℃以上では働かなくなったそうです。 酵素はアミノ酸が結合されたタンパク質で、気持ちい~い温度になると動きが活発になり、口のようなへこみ部分が、…

ラブレ菌ってご存知ですか?

ラブレ菌とは、京都の男性が沖縄の男性に次いで 2番目に長寿であることに着目した岸田綱太郎博士により、京都の人が常食している“すぐき漬け”から発見された菌で、正式名称は「 ラクトバチルス ブレビス サブスピーシス コアギュランス」と言うそうです。 ヨ…

日光浴は身体に良く~

「日光浴をすると皮膚でビタミンDが合成される」と良く聞きますが、皮膚の中にある、コレステロールの仲間の7-デヒドロコレステロールという物質は、紫外線によってその構造の一部が切れて変形し、骨や歯の形成にも不可欠なビタミンDに変るそう。 こうし…

おなかがGood!

お腹が空いたという信号(血糖値の低下)を脳が関知すると、胃が動き出し、胃の中の空気が圧縮されて音が鳴る。これが、お腹が鳴る大まかな原理だとか。 「あっ! お腹が鳴りそう」と思ったら、すかさず胃を膨らまし、暫くそのままの状態を維持すると胃の収縮…

ビンのフタをピタッ!!

インスタントコーヒーを美味しく飲むためにメーカーが薦めているのは、ビンの外蓋と密着する紙の内蓋の部分は、きれいにはがすか、全部残し密閉率を上げる事だとか。 途中まではがしたり、一部だけ残したりすると、外蓋と容器が密着する部分に段差ができ、密…