美容と健康ひと口メモ☆ファイル

『美杏香エスティーショップ』で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"をファイルしています。

2017-05-04から1日間の記事一覧

牡蠣の美味しい食べ頃は?

今日はもう一つの牡蠣です。 牡蠣の美味しい季節は体に栄養を蓄える秋から冬で、この時期はグリコーゲンの量がもっとも多くて風味も優れているそう。 牡蠣は良質のたんぱく質や鉄分、ビタミン類ミネラル、グリコーゲンなどを多く含んだ、動物性食品には珍し…

薬効ビタミンジュース

柿のカロテンとレモン、グレープフルーツのビタミンCで、風邪予防に。また、このジュースは老化防止やガン予防、生活習慣病予防にも効果があるのだそうです。レモンやグレープフルーツは年中手に入り易いですが、柿は今が旬。変色しやすい柿は、レモン汁によ…

ココアと片栗粉のいい関係

朝片栗粉を溶かしたココアを一杯飲むと身体が芯から温まって、リラックス効果が高まり元気が出るそうです。(分量はココア1杯分に片栗粉小さじ1杯です。)ココアにはカフェインによく似た「デオプロミン」という成分が含まれているんだとか。カフェインと…

マヨネーズは万能調味料

高カロリーとかコレステロールが気になるとか思われがちなマヨネーズですが、野菜やキノコに多く含まれる、ガンを予防すると言われているβ-カロテンの吸収率が普通の油に比べ7倍にもなるんだとか。 野菜炒め際に、抹茶を耳掻き1杯を加えて油の代わりにマヨ…

コンブパワーでパワーアップ

昆布に含まれるミネラルは牛乳の約23倍。カルシウムは約7倍、鉄分は約39倍も含ま れているそうです。また、 U-フコイダンとF-フコイダンの含有が発見され、 U-フコイダンはガン細胞を消滅させる働きがあり、F-フコイダンには、老化防止や 血栓を溶かす…

美容と健康ひとくちメモ ファイルします!

弊社、有限会社グレース・キャメリアが運営しておりますwebサイト www.e-mono.net (排泄美容と主とする手作り化粧品*美杏香を販売しています)にて週3回(月水金)の更新で掲載中の"美容と健康ひと口メモ"。身近な食材や旬の食物のちょっとしたうんちく、…